2021年7月19日月曜日

アサーションってなあに?

 アサーションってなぁに?


メンタルサポートのお話、今日はアサーションです。

こんにちは🌼

 

台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!

 

 

アサーションってなぁに?!

 

皆さんお元気ですか。メンタルサポートのお話、今日はアサーションです。

アサーションとは、「自分も相手も大切にするコミュニケーション」のことです。

 

自分も相手も大切にするコミュニケーションって難しいですよね。

 

こんなことありませんか⇒⇒①人と違う意見や気持ちが言えない。

             ②都合が悪いのに誘いを断れない。

             ③自分の意見を押し通しがちで関係が悪くなる時もある。

             ④相手のことばかり尊重していたら、仕事にならない。

               ⑤言いたいことを言えず黙るが、  

               やがてストレスが溜まって爆発する。


(例1)

例えば、こんな時いかがですか?


【品揃えも良くお気に入りの洋服店で】 

本人:この店員さん口がうまくていつも買わされちゃうのよね(今日は見に来ただけなんだけど)



店員:このお客さんいつも買って下さるから、今日も是非!


(例2)

例えば、こんな時


上司:「〇〇君、このデータを集計してくれないかな。

私は、今日は定時で帰るから、宜しく!

キミ優秀だからできるよね。」





結局、しぶしぶ引き受けてしまう。(「今日、都合が悪いんです」と言えない!)


このままでは、コミュニケーションがうまくいかないし、ストレスもたまりますね。

 

それでは、以下の順番で自分も相手も大切にするコミュニケーションを練習してみましょう


1. もっと上手に自分の気持ちを伝えられたらよかったのに、と思った出来事を書き出してみる

~任されている仕事の締め切りが近づいてきたときに、仕事の進みが遅いと一方的に上司に怒鳴られて、何も言えずに黙ってしまった。~

 

2. 攻撃的な(自分のことだけを思いやった)言い方を書き出してみる

~「そんなに怒鳴らなくても良いじゃないですか。

下準備はできて、後はそれをまとめるだけなんですから、

そんな言い方はないでしょう。

そもそもいつまでにやらないといけないと、

はっきりおっしゃらなかったじゃないですか」と、強い調子で言う。~ 

 

 

3. 受け身的な(相手のことだけを思いやった)言い方を書き出してみる

~「申し訳ありません」と弱々しく言って黙り込む。~

 

4. 望ましい(相手のことも自分のことも思いやった)言い方を考える

~「仕事が遅れていて申し訳ありません。下準備はできて後はまとめるだけですので、もう少しだけ待っていただけないでしょうか」と穏やかに言う。~

 

 

(1)1から4まで書き出してみましょう。

(2)次は、4.で考えた文章を実際に声に出します。

*場面を思い浮かべながら、やってみましょう。

ポイントは、――落ち着いて話す。簡潔に話す。――です。

 

練習が出来たら実際の場面でも行ってみましょう。いかがでしょうか。

 

今日はアサーションについて、お話しました。

読んでいただいて、ありがとうございます^^

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 0358294835 までお待ちしております🌱








 














0 件のコメント:

コメントを投稿