2022年9月29日木曜日

避難訓練

 

こんにちは🌼

 台東区 三筋 にあります、就労移行支援事業所ありがとうです!

先日、避難訓練を行いました。今回は、「火災」が起きたという設定での訓練です。全員で建物下まで避難をした後、今回は地震想定ではないので避難場所へ行く必要はなかったのですが、「総合訓練」ということで地震の際の避難場所である「精華公園」にも行きました。

まず、支援者が「あれ?火事かもしれない」・・・「大変、逃げなくちゃ!」の掛け声?で避難開始となりました。

  エレベータ近くに整列をした後、点呼を取り、

  非常階段で6階から1階へおります。

※車いすの方やゆっくりと歩かれている方等は、エレベーターで降りました。

※安全に早く避難場所につくようにします。

  再度、点呼をとり公園まで歩いて移動します。

  公園に到着後、点呼を取ります。

  公園から次の避難場所の説明等を受けて事業所に戻りました。

 

就労移行支援事業所ありがとう では年2回避難訓練を行っています。

地震と火災の場合、火災だけの場合等その時により変わります

 


事業所へ戻ってきてから・・・

火災の時に役立つ「消火器」の説明をしました。

実際使った事がない人がほとんどかと思います。

 

避難訓練での「振り返り」も行いました。


利用者さん一人ひとりから、気づいたこと等を発表してもらいました。

火災の設定だったので、前日にさりげなく「ハンカチ・タオル」を持ってきてくださいと周知致しました。残念ながら、忘れてしまった人もいました。

移動の時に、話さないでくださいと伝えていましたのでしっかりと守られている人が多かったです。(o^^o)ニコ

次回の避難訓練の時には、今回の「反省点」を一つでも改善出来るようにしましょうと締めくくりました😊

 

 

是非、これからもブログをご覧くださいますようお願い申し上げます。

 

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

 

このブログや 就労移行支援事業所ありがとう に関するお問い合わせは       

TEL 0358294835 までお待ちしております🌱







0 件のコメント:

コメントを投稿