2022年6月24日金曜日

ハローワーク講習

 こんにちは🌼   、

 台東区 蔵前 にありました、就労移行支援事業所ありがとう です!

今回は、先日「ハローワーク上野」の方がお見えになり 「講習」を開催してくださいました。

  


内容は、ハローワークの使い方やどのような場所などかなど・・・

お仕事を探している人、どんな仕事があるかを探せる場所であるなど丁寧に詳しくお話をしてくださいました。

事前に講習の内容についてのテキストを頂きました。テキストに沿って話をしていただきました。

     ← 提供して頂いたテキストで

途中、質問などがあり手を挙げて参加する場面もありました。例えば、今まででハローワークを利用した事がある人?などです。

ハローワークを利用する際は、登録を行う必要があります。

障害者枠と一般枠とがあります。



いつでも、ハローワークが開いている時間には訪問することが可能です。ですが、ベストな訪問としては事前予約をして、訪問することがより待つこともなく相談がしっかりできます。

一人ではなく、支援事業所の支援者と行くことも相談するには大切なことになります。

講習の後には、質問タイムも頂き質問をさせて頂きました。

問い:住んでいる区などのハローワークでしか、相談に行けないのですか?

答え:例えば江東区の人が台東区のハローワークに来所しても大丈夫です。

 

一度のお話では、覚えきれないこともあります。

次回も開催される???

知らないこともたくさんあります。誰でも利用できると覚えていれば、どうすれば?何をすれば?など疑問に対しても聞きに行けます。

身構えすぎないでぜひ、利用してよい場所であるとわかりました。

 

 

 

このブログや 就労移行支援事業所ありがとう に関するお問い合わせは      
 TEL 0358294835 までお待ちしております🌱

0 件のコメント:

コメントを投稿