2021年11月25日木曜日

しごとセンター面接

 

こんにちは🌼   、

 台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとうです!

先日、東京 九段下にある『東京仕事センター』で行われた 

仕事財団主催の企業実習面談会に参加してきました。

二日間行われました。事前に申し込みが出来た人のみ参加できる面談会です。

競争率が高いため、希望者がすべて参加出来るわけではありません。

面接時間は、一人15分と短い?延長もなく時間との闘いです。

今回は、2日間で7人の利用者さんと支援者2人が参加しました。

初めて面接する人がほとんどで、練習からドキドキ感満載でした(>_<)

今回、私は なんと・・・‼ 初めて支援者として面接同行を

なので、利用者さんと一緒の初めての面接です!!!

まさに、「初めてのおつかい」みたいに ドキドキでした。


 
 仕事センターの、外観です。

 

参加は、面接希望者(利用者さん)と支援者 2人で面接を受けます。

就労移行支援事業所ありがとう では、本番前に支援者が面接官と支援同行者

となり面接練習を行いました。なかなか、知っている支援者が面接官となっても

緊張度はあります。マナーとして、お辞儀の仕方・返事の仕方 等々。

『語先後礼』という、ビジネスマナーの練習も行いました。慣れないと大変でした😭今回は、45°です。


『語先後礼』とは、字の通り・・・ 言葉を言った後に礼を行う事です。

そして、本番は 着慣れていないスーツ姿で・・・

残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました😭 雰囲気は、絵のような感じです。

次回は、しっかりと写真を撮りたいと思います。

皆さん、素敵でした😍


   

面接当日のために、場所確認をしに行ったことのある支援者と『実踏』しました。

「実踏(じっとう)」とは、行く方法を事前に確認する事です。

今回は、車椅子の利用者さんも面接に参加するために エレベーターや障害物がないか等の確認も併せて確認しました。何気ない道でも、不便な事が隠れています。

電車での乗り換えが、滞りなく行えるかも大切なのです。

いよいよ、面接です

 

練習の時、聞かれたこと・そうでない事。

きちんと回答できた?できなかった? 様々でした。みなさんにとって、良い経験に

なったと思います。

これからも、面接は続きます・・・

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

 

 

このブログや 就労移行支援事業所ありがとう に関するお問い合わせは          

TEL 0358294835 までお待ちしております🌱

0 件のコメント:

コメントを投稿