2021年11月25日木曜日

語先後礼 ❣

 

こんにちは🌼   

 台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!

語先後礼 ❣

今日は、『グループワーク』として、語先後礼に取り組みました。


語先後礼 って初耳という方もいました。

語先後礼:「ごせんごれい」と読みます。

語先後礼は分離礼とも表現するんですよ!!。


皆様は、挨拶の言葉とお辞儀を同時に行いますか?

言葉とお辞儀を同時に行った場合、挨拶された方が気が付いて見た時に、お辞儀していて顔が見えなかったことってありませんか。なので、同時礼(言葉とお辞儀を一緒に行う挨拶)では不都合な時もありますね。


            ???????

まして、仕事に夢中な時に、話しかけられて、振り返ると誰だかわからない時って

困りますよね!



そこで、語先後礼では、まず、挨拶を述べます。

そして、こちらに気が付いて頂いてからお辞儀をします。

相手の方を尊重しなければ、せっかく挨拶をしても台無しですね!

ビジネスシーンでは、語先後礼は必須です!!!

この日、語先後礼の訓練を行った方は「勉強になった」「ためになった」「知らなかった」と、好評でした。


この練習の日から、通所時、帰所時の挨拶を始め、利用者さんの挨拶は、「語先後礼」になりました。

皆さんも「語先後礼」をやってみませんか。



読んでいただいて、ありがとうございます^^

このブログや 就労移行支援事業所ありがとう に関するお問い合わせは       

TEL 0358294835 までお待ちしております🌱








0 件のコメント:

コメントを投稿