こんにちは🌼
台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!
皆様、「マインドフルネス」って聞いたことありますか?
最近の流行語の一つに 「マインドフルネス」というのがあります。
今回は、「マインドフルネス」を考えます。
その前に悩みについて考えてみましょう。
A太朗さんは、自分を変えたいそうです。
それを感じるのは、例えば上司にこっぴどく怒られたとき、、、、
「あんな言い方、しなくたって、わかるのに。頭来るぜ!クソジジイ!」
思いっきり、上司を罵っている力強い自分を思い描きます。
でも、人を罵る姿って実はA太朗さんは大嫌いなのです。
強圧的な父を思い出すからだそうです。
A太朗さんは、人を労わる自分、優しい自分が好きなのです。
「じゃぁ、どうしたら良いんだろう!」
やがて、こんなことを時々、繰り返している自分が嫌になります。
こうなると、心も体もグルグル、心だけでなく、体もクタクタです。
そして、その日は面倒くさくなってフテ寝してしまいます。
でも、難しいですよね。・・・変えたい自分は「力強い自分?」「帰宅後はケロッとしている自分?」その辺も良くわかりません。
このA太朗さんが帰宅しても、イライラ・クヨクヨが続くように、
私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めています。
特に、過去の失敗や未来の不安といったネガティブなことほど、考えを占める時間が長くなりがちです。つまり、自分で不安やストレスを増幅させてしまっているのです。
こうした心ここにあらずの状態から抜けだし、心を"今"に向けた状態を「マインドフルネス」といいます。
「いま、ここ」
と言っても、その心境に達するのは簡単ではありません。
こんな時は、「いま、ここ」に気持ちを集中しにくいですね。
そこでマインドフルネスでは、瞑想を取り入れています。瞑想は比較的容易に「
気持ちのコントロールに役立つ手法として、瞑想を取り入れたのは創始者のジョン・カバット・ジン氏((マサチューセッツ大学)がインドで学んできたのだそうです。
A太朗さんは、マインドフルネスをやってみたら、
気分爽快になり、ぐっすり眠れたそうです。
翌朝、上司の指摘事項を振り返り、気づいた点、誤解された点を整理し、
対応を落ち着いて考えることができました。
あなたも、一度マインドフルネスを試してみませんか。
下記に参考のurlをお伝えします。
「マインドフルネス」とは?めい想の方法・効果と「呼吸のめい想」のやり方 | NHK健康チャンネル
https://www.nhk.or.jp/kenko/special/iraira/sp_1.html【特集】イライラする原因と解消法 ストレスチェックや関連する病気まとめ | NHK健康チャンネル
不安をやわらげる効果に期待!マインドフルネスとは | NHK健康チャンネル
0 件のコメント:
コメントを投稿