2021年9月10日金曜日

「マインドフルネス」ってなぁに?

 

こんにちは🌼


台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!



皆様、「マインドフルネス」って聞いたことありますか?

 

最近の流行語の一つに 「マインドフルネス」というのがあります。

今回は、「マインドフルネス」を考えます。


その前に悩みについて考えてみましょう。

 

A太朗さんは、自分を変えたいそうです。

それを感じるのは、例えば上司にこっぴどく怒られたとき、、、、


「あんな言い方、しなくたって、わかるのに。頭来るぜ!クソジジイ!」

思いっきり、上司を罵っている力強い自分を思い描きます。

でも、人を罵る姿って実はA太朗さんは大嫌いなのです。

強圧的な父を思い出すからだそうです。 

A太朗さんは、人を労わる自分、優しい自分が好きなのです。

「じゃぁ、どうしたら良いんだろう!」

 

やがて、こんなことを時々、繰り返している自分が嫌になります。

こうなると、心も体もグルグル、心だけでなく、体もクタクタです。

 

そして、その日は面倒くさくなってフテ寝してしまいます。


でも、難しいですよね。・・・変えたい自分は「力強い自分?」「帰宅後はケロッとしている自分?」その辺も良くわかりません。

 

このA太朗さんが帰宅しても、イライラ・クヨクヨが続くように、

私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めています。

特に、過去の失敗や未来の不安といったネガティブなことほど、考えを占める時間が長くなりがちです。つまり、自分で不安やストレスを増幅させてしまっているのです。

うした心ここにあらずの状態から抜けだし、心を""に向けた状態を「マインドフルネス」といいます。



 

「いま、ここ」

と言っても、その心境に達するのは簡単ではありません。

こんな時は、「いま、ここ」に気持ちを集中しにくいですね。

 

そこでマインドフルネスでは、瞑想を取り入れています。瞑想は比較的容易に「いま、ここ」に気持ちを集中できるようになるそうです。

気持ちのコントロールに役立つ手法として、瞑想を取り入れたのは創始者のジョン・カバット・ジン氏((マサチューセッツ大学)がインドで学んできたのだそうです。


A太朗さんは、マインドフルネスをやってみたら、

気分爽快になり、ぐっすり眠れたそうです。


翌朝、上司の指摘事項を振り返り、気づいた点、誤解された点を整理し、

対応を落ち着いて考えることができました。


 

あなたも、一度マインドフルネスを試してみませんか。

下記に参考のurlをお伝えします。

 

「マインドフルネス」とは?めい想の方法・効果と「呼吸のめい想」のやり方 | NHK健康チャンネル

 

https://www.nhk.or.jp/kenko/special/iraira/sp_1.html【特集】イライラする原因と解消法 ストレスチェックや関連する病気まとめ | NHK健康チャンネル

 

不安をやわらげる効果に期待!マインドフルネスとは | NHK健康チャンネル


読んでいただいて、ありがとうございます^^

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 03-5829-4835 までお待ちしております🌱



 







0 件のコメント:

コメントを投稿