2021年9月8日水曜日

虹は何色ですか?

 こんにちは🌼


台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!


今回は 「前提」 についてお話しようと思います。


多くの悩みの中で

自分の中で決めつけている事により

悩みから抜けられない事があります。


他の人から見たら全く気にならない事だけど

自分にとってはとても大きな事で、

その事により、心身に影響を与えてしまう事ってありませんか?


自分ではその事でとても悩んでいるのに

他人に打ち明けると

「なんだ、そんな事か」

「それはただの気にしすぎだよ」

等と言われてしまう時ってありますよね...


そう言われると、自分がその事について悩む事が悪い事の様な気がしたり、

自分自身を受け入れて貰えない様な気持ちになります。


それはとても悲しい事なのですが、

俯瞰して見たり、チャンクを上げて見てみると

確かに取るにならない事である事も事実あります😳

自分の中でルールや当たり前を作る事で

知らず知らずのうちに

自分を苦しめてしまう結果になってしまいます。



かき氷は何味が好きですか🍧?




画像は先日食べた美味しいかき氷です🍧😋


こちらのかき氷のソースはイチゴ果肉を使ったイチゴ味のかき氷です🍓


よくお祭りの屋台で売っているかき氷は

イチゴ味の他に、メロン、レモン、ブルーハワイ等の色々な味がありますよね。

実はこのかき氷のシロップはどの味も全て同じ味付けなのです!

(大まかに言うと)

違うのは色みをつける、着色料 と

香りをつける香料のみなのです( °_° )!



虹は何色ですか🌈?



(以前、ありがとうから見えた虹です😊)


多くの日本人は7色と答えるでしょう。

虹は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色なのが当たり前。

しかし、実は虹が何色かは国によって当たり前が違うのです😳

アメリカやイギリスは藍色を区別せず6色、

ドイツでは更に橙も区別せず5色、

アフリカのある部族では寒色と暖色の2色

というのが当たり前の国もあります。


自分はこれくらい出来て当たり前。

自分はこうでなければならない

と自分の中で作り上げたルールや考えに気付く事が

悩みを少しずつ手放す大きなヒントになります。

他人から「なんだ、そんな事か」と言われた時に

瞬間的に「酷い!」と思ってしまうかもしれませんが、

「以外にそうかもしれないな」

「これにこだわっているのは自分だけなのかもしれない

(あまり深く考える事ではないのかもしれない)」

と、時には受け入れてみるのもオススメですょ🍀✨


読んでいただいて、ありがとうございます^^

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 03-5829-4835 までお待ちしております🌱



0 件のコメント:

コメントを投稿