2021年6月30日水曜日

気圧に負けない身体作り

 こんにちは🌼


台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!


梅雨に入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?


梅雨に入ると、気圧の変化等により

体調不良を訴える方も多いと思います。


私も気圧の変化で頭痛が起きてしまう体質です💦


そんな方に今回は梅雨の気圧の変化を少しでも楽にする方法をお伝えしたいと思います🌂🌱✨






何故体調が悪くなるの?


天候や気圧の変化に伴う体調不良には

「内耳」が関係している事が

研究で明らかになっています。

内耳には気圧の変化を感じ取るセンサーがあり、

そのセンサーを通じて自律神経のバランスが崩れます。

こうしてストレスに対しての抵抗力が下がる事で、血流障害筋肉の緊張が起こる為、不調が引き起こされます💦



対処法は?


気圧の変化による体調不良の緩和には、血行を良くする事や

自律神経に働きかける事も効果的です😊


①内耳のマッサージ

マッサージで耳まわりをほぐし、内耳の血行を促すと、

水分代謝が上がり、自律神経のバランスを整える働きが期待できます!

また、ホットタオルやドライヤー等で耳を温めると

急な痛みや不快な症状の緩和に役立ちます✨


②ツボ押し

手首の内側にあるシワの真ん中から指3本の所にある「内関」というツボや、

足の人差し指こ爪の外側にある「厲兌(れいだ)」というツボを押すと

自律神経の乱れを整える働きがあります👍


③食事

1日3食、正しいリズムでバランス良く食べる事に加え、

ビタミンB、亜鉛、マグネシウム、鉄分

を意識して摂取すると

自律神経を整えるのに効果的です🍽

また、

気圧の変化で体内に水分を取り込みやすくなるので、

コーヒーや烏龍茶などの利尿作用のある飲み物を摂取すると、むくみの緩和に役立ちます。


④運動

運動をする事で血流を促し、体温を高めにキープする事で、痛みの軽減や自律神経の安定を助けます。


⑤入浴

夜になっても神経が緊張しっぱなしだと

自律神経は乱れる一方です💦

ぬるめのお湯にゆったり浸かる事で、

体がリラックスし、自律神経を整える事に役立ちます🛁*。


以上です!

いかがだったでしょうか?


私は少しでも気圧の変化による頭痛を感じたら

その場で耳のマッサージを行っています😊👍

実際に、薬を飲まなくても乗り越えられる時もありますょ!!


中々すぐにスッキリ改善!とまではいかなくても、

上記の①~⑤をこまめに行うことにより、

少しずつ、確実に変化を感じる事が出来ますょ(^-^)


出来る事から少しずつ取り入れてみて頂けたらと思います😌✨


読んでいただいて、ありがとうございます^^

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 03-5829-4835 までお待ちしております🌱

0 件のコメント:

コメントを投稿