2021年6月9日水曜日

ありがとうのリワーク①

 こんにちは🌼


台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!


今日はとても暑いですね☀️💦
マスク生活もまだまだ続きますから
熱中症にならない様に、お互いに気を付けましょう!



今回はリワークについてお話します。



リワークとは

メンタルヘルス等で休職中の方を対象に
いきなり職場に戻るのではなく
復職に向けた訓練を行う事です✨

調子が良くなってくると
一見、福祉の支援に頼らずとも自身で復職出来るのでは?
と思ってしまいがちですが、
自分だけで復職する事はとてもリスクがあり、
支援期間に頼らないで復職された方の成功率は2割程度とも言われています。

メンタルヘルスの不調に至った経緯原因をよく考え、
以前の働き方ではなく、どう改善したら長くお仕事出来そうかな?と考える時間をもつ事がとても大切です🌱



リワークで復職するにあたり、
本人だけでなく、会社側も
長く働いてもらえる様に
その方を受け入れる準備が必要になります!



《本人側》
休む事は大切ですが、働き出したらストレスや疲労も溜まります。
また、生活リズムの乱れや、体力・集中力・コミュニケーション能力の低下もあるかもしれません。

ありがとうに通う事で生活リズムを整えたり決まった時間、集中して作業を行います。
グループワーク等でコミュニケーション能力を取り戻したり、
同じ状況にならない為に
メンタルヘルスの不調に至った原因等も一緒に話し合い、
どうしたら長く働けるか
ご本人だけのプランを考えましょう😊


《会社側》
ありがとうでリワークを行う事により、
会社側とも相談・連携し、働きかける事も出来ます。
(必ずしも会社側にありがとうが話すという訳ではなく、会社への接触を控えて欲しい場合はご相談に乗ります)

会社側ともリワークに至った経緯や原因を話し合い、配慮して頂ける点はあるか等の
提案を致します。


今回はリワーク①という事で、
リワークとは?と
本人側と会社側についてお話しました。
次回もありがとうのリワークについてお話しようと思います🍀

読んでいただいて、ありがとうございます^^

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 03-5829-4835 までお待ちしております🌱

0 件のコメント:

コメントを投稿