2021年6月2日水曜日

ありがとうの定着支援と利用料

こんにちは🌼


台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!


今回はありがとうの定着支援利用料金についてお話させていただきます😊✨


【定着支援】


ありがとうでは就労移行支援事業所としての定着支援期間が半年あり、

その後もありがとうでの定着支援を希望される場合、定着支援事業所ありがとうとしての支援となります✨


定着支援では主に生活面の支援と就労面での支援を行います。


生活面の支援では、生活リズムや体調の管理・金銭的な問題など、

就労に伴い生じている生活面での課題を支援致します。


就労面での支援では、企業に直接伺って企業担当者と面談を行ったり、必要に応じて医療機関等と連携しながら

就労面での困り事を支援致します。


〜相談内容 例〜

利用者側...

・仕事でミスが多くて困っている

・職場の人とうまくコミュニケーションがとれない

・お給料をもらってもお金の管理が出来ない


企業側...

・どこまでお仕事を頼んだら良いか分からない

・無理をさせていないか不安

・新しい業務を頼みたいが大丈夫なのか?


等の困り事にありがとうの支援員がご相談に乗ります🌱✨



【ご利用料金】

利用者さんの多くは無料で利用されていますが、

就労移行支援・就労定着支援を利用するにあたり、

収入によっては利用料が発生する場合があります。


利用料の決定は

前年度の収入をみます!

その際に、本人配偶者の収入が対象となります。

(ご両親の収入などは対象外になります)


利用料が発生した場合、収入によって変わりますが、

ありがとうの利用料の1割をご負担して頂きます。

(都道府県の指定事業所では全て同様の決まりとなっております。)

※但し、東京都では区によっては収入に関係なく利用料が発生しない区もあり、例外はあります⚠️


具体的な内容は以下の通りとなります。






今回は定着支援と利用料金についてのお話をさせて頂きましたが

いかがでしたでしょうか?


分からない事や不安な点があったら

気軽にご相談ください😊🍀


読んでいただいて、ありがとうございます^^

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 03-5829-4835 までお待ちしております🌱


0 件のコメント:

コメントを投稿