2021年5月26日水曜日

グループワーク

 こんにちは🌼


台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!


今夜は天体ショーで皆既月食が見られるそうですね🌙*゚

さらに今年はスーパームーンと重なるとても貴重な皆既月食になるそうです!

スーパームーンの皆既月食になるのは24年振りだそうで、

皆既月食の中でも珍しい一時となりますね😊


ありがとうがある台東区 蔵前でも綺麗に見えると良いなぁと思います🌙*゚


気分が晴れない時、何となく落ち込んでいる時、

自然が与えてくれる力はとても大きいです。


何気なく過ぎてしまう日常の中で見過ごしてしまいがちですが、

少し足を止めて星空を見上げたり

緑が多い所で深呼吸してみたり

咲いている花に目を止めてみると

不思議と元気をもらえる事があります。


皆さんも意識して自然を感じる時間をもって頂けたらと思います😌🌱


さて、今日はタイトルにもある

ありがとうのグループワークについて

一部紹介していこうと思います✨


今回はグループワークの中でもカードを使ったグループワークについてご紹介します!



コミュニケーションや雑談が苦手な方でも

カードゲームならグループワークに参加しやすかったり、

順番でターンが回ってくるので

発言するきっかけになったりします☺️

(もちろん、無理なく、難しい時はパスも出来ます👍)


カードゲームのおかげで他の利用者さんと話せるようになったという利用者さんも沢山います。


発言が苦手な方は、1回でも自分の意見を相手に伝えられる様に。

ついつい話しすぎてしまう方は、相手の話も聞ける様にとアナウンスしています🍀



・語彙の王様


自分の手札から1枚出して、お題を全て満たす言葉を言うゲームです。

思いつかない時はみんなで考えたり、思いついた人にヒントをもらったりして

まさに助け合いの精神といった雰囲気になっていて、素晴らしいです😭👏




・短所を長所に変えたいやき


たいやき形のカードの片面に短所、反対面に長所が書かれています。

これをやってみると、短所と長所は紙一重である事がよく分かります✨

就職活動の際、面接でも長所と短所を聞かれる時があるので役に立ちますよ😊




・アンガーマネジメントゲーム


日本アンガーマネジメント協会で作られたカードゲームで、相手の怒りを理論的に推測するゲームです。

同じ出来事でも人によって感じ方が違っていて、私自身も毎回発見があります😳

自分が怒りを感じやすいタイプだと思う方は

あまり感じない方の意見等も聞けて、参考になりますよ😌


他にも

キャット&チョコレート、なんじゃもんじゃ、はぁと言うゲーム等

コミュニケーションがとれるカードゲームを多数用意してあります✨


気になる物があったら是非、支援員に教えてくださいね。

みんなでやりましょう(^-^)


読んでいただいて、ありがとうございます^^

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 03-5829-4835 までお待ちしております🌱



0 件のコメント:

コメントを投稿