2021年12月10日金曜日

職務経歴書の作り方

 

こんにちは🌼

台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!

履歴書を書き上げたAさん、今度は職務経歴書を書こうとしています。

A:ねぇねぇ、ひげ先生。職務経歴書を出すように、と応募先から言われているんだけれど、

  履歴書とどう違うの?


ひ:おう!Aさん、頑張っとるな!簡単に言うと、履歴書に書ききれなかったことを書くの

   が、職務経歴書じゃよ。




A:それだけじゃわかんないな。

:いきなり書かないで準備が必要じゃ。

A:何を準備すれば良いの?

ひ:まず、職務経歴、取った資格、長所や強みを整理してノートに書いておく。これを応募  

  企業に応じて書き換える。

A:毎回、清書が大変だ!

ひ:じゃから、パソコンに整理しておくと、書き換えやすい。


ひ:大事なことがあるぞ!転職の場合、前職に関連してマイナスイメージを書いてはいけな 

  い。間違っても「パワハラに逢った」なんて書いてはいけない。上司から一言注意され 

  ても、「イジメ」なんて言い出す人も居るらしい。

A:そうなんだけれど。

ひ: もちろんブラック企業もある。だが、応募者の前職がブラック企業かどうかなど面接官

  にはわからない。逆に面接官からは,わが社に入ってもか言いだすかな?と、警戒さ

      れる。前職の頃の体調や上司の指摘も含めて良く振り返って自分のことも見つめ直す 

      こ先決じゃよ。自分のことをきちんと振り返らないと、何通書いても、そのたびに

      面接官から見抜かれる。

A:え、どういうこと?

ひ:人間の成長は自分のマイナス面も気づくことじゃよ。じゃから、退職理由をどのように  

     説明できるかを面接官は見ているのじゃよ。その点を一人で職務経歴書を書いていると

     気が付かないことも就労移行支援機関ではサポートできるのじゃよ。この点は、退職理

      由だけじゃなく、特別支援学校時代の実習でも共通しているぞ!

A:わかりました。僕の場合、前職で叱られたけれど、言われるだけのことはあったなと今で 

    は反省しています。就労移行に通って色々と学べたから。


ひ:おう!それは良い。その点は職務経歴書に織り込んだ方が良いな!
     では、具体的な書き方に移ろう。



ひ:オーソドックスなのは編年体式。時の流れに従って書く。転職を重ねた時などは逆編年体という書き方がある。最近のことを知って頂きたい場合にはこちらが良いな。

      書く順番は通常の編年体では、学歴、職歴、活かせる能力、志望動機という順じゃな。

A.           他にはどんな書き方があるの?

ひ: キャリア式と言う書き方がある。これは、今まで何かを狙ってきた。形の上では転職を重ねたように見えるが自分の狙いは一貫しています。貴社に就職後は末永く働きます、などアピールを強調したい時には良いゾ!




A.:会社名よりも何をしてきたかが強調されているなぁ。

ひ:フリースタイルという形もある。例えば学生時代から服飾に関心があった。アルバイトもアパレル関係、今回アパレル会社に応募したいという人の場合。また、転職で分野の違うところに行ったけれど、それぞれの会社の仕事で求められることに精一杯取り組んだという人には向いている。


A:色々あるから、どの形が良いか迷っちゃうね。

:じゃから、いきなり書かないで準備が必要じゃ。

A:何を準備すれば良いの?

ひ:まず、職務経歴、取った資格、長所や強みを整理してノートに書いておく。これを応募  

  企業に応じて書き換える。パソコンに整理しておき、時々見直すと自分を新たな目で眺

  めることが出来る。


 

ひげ先生は、未だお話したいことがあるようですが、、、今日はこの辺で!


読んでいただいて、ありがとうございます^^

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 0358294835 までお待ちしております🌱




0 件のコメント:

コメントを投稿