アサーションってなぁに?
メンタルサポートのお話、今日はアサーションです。
こんにちは🌼
台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!
アサーションってなぁに?!
皆さんお元気ですか。メンタルサポートのお話、今日はアサーションです。
アサーションとは、「自分も相手も大切にするコミュニケーション」のことです。
自分も相手も大切にするコミュニケーションって難しいですよね。
こんなことありませんか⇒⇒①人と違う意見や気持ちが言えない。
②都合が悪いのに誘いを断れない。
③自分の意見を押し通しがちで関係が悪くなる時もある。
④相手のことばかり尊重していたら、仕事にならない。
⑤言いたいことを言えず黙るが、
やがてストレスが溜まって爆発する。
(例1)
例えば、こんな時いかがですか?
【品揃えも良くお気に入りの洋服店で】
本人:この店員さん口がうまくていつも買わされちゃうのよね(今日は見に来ただけなんだけど)
店員:このお客さんいつも買って下さるから、今日も是非!
(例2)
例えば、こんな時
上司:「〇〇君、このデータを集計してくれないかな。
私は、今日は定時で帰るから、宜しく!
キミ優秀だからできるよね。」
結局、しぶしぶ引き受けてしまう。(「今日、都合が悪いんです」と言えない!)
このままでは、コミュニケーションがうまくいかないし、ストレスもたまりますね。
それでは、以下の順番で自分も相手も大切にするコミュニケーションを練習してみましょう
1. もっと上手に自分の気持ちを伝えられたらよかったのに、と思った出来事を書き出してみる
~任されている仕事の締め切りが近づいてきたときに、仕事の進みが遅いと一方的に上司に怒鳴られて、何も言えずに黙ってしまった。~
2. 攻撃的な(自分のことだけを思いやった)言い方を書き出してみる
~「そんなに怒鳴らなくても良いじゃないですか。
下準備はできて、後はそれをまとめるだけなんですから、
そんな言い方はないでしょう。
そもそもいつまでにやらないといけないと、
はっきりおっしゃらなかったじゃないですか」と、強い調子で言う。~
3. 受け身的な(相手のことだけを思いやった)言い方を書き出してみる
~「申し訳ありません」と弱々しく言って黙り込む。~
4. 望ましい(相手のことも自分のことも思いやった)言い方を考える
~「仕事が遅れていて申し訳ありません。下準備はできて後はまとめるだけですので、もう少しだけ待っていただけないでしょうか」と穏やかに言う。~
(1)1から4まで書き出してみましょう。
(2)次は、4.で考えた文章を実際に声に出します。
*場面を思い浮かべながら、やってみましょう。
ポイントは、――落ち着いて話す。簡潔に話す。――です。
練習が出来たら実際の場面でも行ってみましょう。いかがでしょうか。
今日はアサーションについて、お話しました。
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