2022年3月11日金曜日

今回も就活のヒントを卒業生に聞きました

 


こんにちは🌼

台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!

 

今回も就活のヒントや後輩の皆様に伝えたい言葉を卒業生の方にお聞きしました

職員からの言葉とは、一味違う言葉、嚙み締めてお読みください。

 

Ⅾさんにはインタビューのようにお聞きしました。

 

ありがとう: お忙しいところ、済みません。いくつかお聴きしますね。

                     Ⅾさんが、ありがとうで楽しかったことは何ですか。

Ⅾさん:   グループワークでは、カードゲームや作品作りを皆で取り組   

                     んだこと。個別課題では、事務補助で自分の作業をしながら

                     他の利用者さんの手助けをしたこと。校外訓練では障害者の

                     方が考えたショーを見たことです。

 

 

あ :    他の方の手助けをできたことを楽しかったと言って頂けたの

                     は素晴らしいですね。次に、就職に際し、ありがとうで得た

                     ことで一番役に立ったことは何ですか。

Ⅾ :     リーダーとして皆の前でコミュニケーションができた事と、

                      前よりも私自身から相手の方に気持ちを伝えられるように

                      なった事が役に立っています。

 

 

あ :    リーダーのご経験が役に立っているのですね。ところで、

                     就職を前にした企業実習で印象に残っていることはありま

                     すか。

Ⅾ :     電車に乗るのが苦手でしたが、実習で色々な場所に行くこ

                     とによって電車に慣れて一人で行けるようになったこと

                     です。

 

 

あ :    なるほど。就活って色々な体験と成果を得られるのですね。

       では、これから、どんな風に仕事に取り組まれますか。

Ⅾ :    事業所で学んだことや行動したことを忘れないで実際に

                    活かしていきたいです。

 

あ :    では、長期に働き続けるためには、どうしたいですか。

Ⅾ :     困った時や悩んでいる場合に一人で抱え込まず、周りの

                     人に助を求めながら仕事をしていきたいと思います。

 

 

あ :    それは大切ですね。その気持ちを大切になさって、長く

                     働き続て下さい。 Ⅾさん、貴重なお言葉有難う御座いま

                      す。どうぞ頑張ってください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

続いてEさんからもお聞きしました。おしとやかなEさん、丁寧にお話しいただきました。


あ :   Eさんにお聞きします。就職に際し、ありがとうで得たことで一番役 に立ったことは何ですか。

E :  職場でのしぐさや面接での振る舞いについてよく教えていただきました。挨拶場面の語先後礼やオフィス等での書類の渡し方や話し方。あと、礼の仕方を普段から指摘していただきました。そうしたことで、自分で意識して気を付けられたので、実習先での振る舞いや本番の面接で自然に出来たと思います。なので、普段からやることはとても役に立ったと思い ます。

 

あ :    なるほど、Eさんの教訓は実践に基づいていますね。では、これから、どんな風に仕事に取り組まれますか。

E :    体調を崩して仕事を休まないように体調管理を大切に、仕事も

                一つ一つ,っかりとこなしていきたいと思っています

  

 

 

Dさん、Eさん、貴重なお言葉を頂き、ありがとうございました。後輩の方には、とっても大切なヒントになりました。

 

 ブログを読んで下さった方へ、最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 0358294835 までお待ちしております🌱

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿