2021年1月20日水曜日

就活セミナー

 こんにちは🌼


台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!



いつも大変お世話になっている、東京しごと財団さん主催の就活セミナーに参加しました✨



就活セミナーは、精神障害・発達障害・知的障害 の方を対象に、各障害ごと開催されています。



就活セミナーでは、

就職活動に役立つビジネスマナーや、障害の自己理解・企業理解など、経験豊富な講師の先生から分かりやすく教わる事が出来ます😊

(4日間のセミナーです✏️)



私はこのセミナーに参加するのは2回目ですが、改めて学んだり気付かされる事がたくさんあります🌱



利用者さんと支援員で、就職活動について

必要な事や、与えられた議題について、

一緒に考えたり、ワークを行います。



普段からありがとうで、

利用者さんと話し合ったり、相談に乗ったりして、コミュニケーションや状況把握を行っていますが、

自分が思っていた事と微妙に違っていたり、

以前聞いていた内容が古い物で、今は変化していたり、色々気付かされる事が多かったです。



特に、利用者さんの生活習慣チェックでは、

自分が予想していた事と半分近く異なっていてビックリしました😳✨

生活習慣が整っていると思っていても、

見落としがちな事がある事に気付きました。



このセミナーは、「利用者さん」と「支援員」とのペアでないと参加出来ないセミナーなので、

(障害をお持ちの方のみの参加は出来ません)

興味のある方は、是非一緒に参加しましょう(^-^)





私が育てている豆苗です🌱


最近は寒いので成長がゆっくりですが、

日々、確実に育っています。


コロナ禍で世間的にも大変な状況の中での就職活動で、

利用者さんも支援員も、3歩進んで2歩下がる時もあるかもしれないですが、

一歩一歩、成長出来たらと思います🌱✨


このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 03-5829-4835 までお待ちしております🌱

0 件のコメント:

コメントを投稿