こんにちは🌼
台東区 三筋 にあります「就労移行支援事業所 ありがとう」 です!
今日は、「就職への道筋」について、ひげ先生を通じて詳しくお伝えします。
まず、就職活動に取り組んでいるウツルさん(以下、移)。何かひげ先生(以下、ひ)に相談があるようです…。
ひ:おやおや、ウツルさん、ご自分の体験談を説明すれば良いのだよ。
移:それが、うまくまとめられなくて!
ひ:そうか、それでは説明しよう。テイ君に説明できるように、メモをしておくと良いぞ。
就職への道筋では色々な課題があるんじゃ。就職への道筋を図で示すと三角で
表せるのじゃ。この三角形は「職業準備性のピラミッド」と呼ばれておる。
ひ:さて、まずテイ君は毎日の健康管理はどうかね?
(1)食事はきちんと取れているか。
(2)自分の体調が管理出来ているかな。
(3)主治医から薬を処方されているとすれば、定期的に飲めているか。
これは、就職以前の課題だな!
移:テイ君は時々、お昼を食べないことがあるな。薬は、飲んでるかわからないなぁ。
ひ:次は、基本的な生活リズム、日常生活管理じゃな。
朝起きて、夜寝る。こういう生活習慣はできているかな。また、金銭管理も大切だ。
お金が入ると、一気に使って財布が空になる人は、その癖を改善した方が良い。
余暇の使い方にも関連があるしのぉ。例えば、ゲームに明け暮れていると、
夜更かしや金銭浪費につながるじゃろ。
さらに、歩く・電車に乗るなどの移動能力というのも重要じゃ。
通勤は1人で出来ることが基本じゃからな。
移:テイ君は時々、ゲームで夜更かしして、朝起きられないみたいだよ。
ひ:次に対人技能で大切なことは、まず感情のコントロールが大切だ。
注意されたときの謝罪も重要じゃな。それから、苦手な人にも挨拶ができること。
移:テイ君は顔に、イライラが出やすいかも。
ひ:そのままだと上司が助言しにくいな。
仕事は上手なのに、上司に何か言いがちという人の話を聞いたことがある。
体調が悪く心の波はあるにしても、自身で振り返りができると良いな。
ひ:そして、基本的な労働習慣というのは、挨拶、報連相ができること。
身だしなみが良いこと。規則を守ること。
さらに、一定時間は仕事に耐える体力があることじゃ。
テイ君はまだ準備が出来てなくても、ウツルさんはこの辺は大丈夫かの?
移:うん!実は、「就労移行支援事業所」に通って、いろいろな訓練をしているよ!
今、ひげ先生が話してくれた事や、自分にとっての課題を支援者さんと一緒に
考えながら頑張ってるところ!!
ひ:おお!じゃから、ウツルさんは就職活動を開始しとるんじゃな!
「就労移行支援事業所」は、就労に必要なスキルを、その人の課題に合わせて支援して
もらえるのじゃな。
ひ:最後の課題の職業適性というのは、職務遂行に必要な知識・技能ともいえる。
例えば、事務職のお仕事に就きたいが、パソコンに触れたことがなかったら、
ウツルさんが企業の人だったらどう思うかね?
移:仮に採用しても、資料とかの作成が出来るかなって思うかなぁ…。
ひ:そうなんじゃよ!
業務ごとに必要なスキルがある。また、個人にあった仕事といったように、
個々で持っている能力や技能も違うしのぉ。
それを「就労移行支援事業所」で学ぶ事が出来るのじゃ!
移:そうか!ひげ先生、ありがとう!
テイ君には、まずは僕が通ってる「就労移行支援事業所 ありがとう」に
見学に行くように誘ってみるよ!!
こうしてテイ君は、「就職への道筋」を歩み始めるのでした。
続く…。
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
このブログや就労移行支援事業所 ありがとうに関するお問い合わせは、
【TEL 03-5829-4835】 まで、いつでもお気軽にお電話ください 🌱
0 件のコメント:
コメントを投稿