2022年1月9日日曜日

就活のヒントを3人の卒業生に聞きました

 

こんにちは🌼

台東区 蔵前 にあります、就労移行支援事業所ありがとう です!

 

就活のヒントや後輩の皆様に伝えたい言葉を3人の卒業生にお聞きしました

職員からの言葉とは、一味違う言葉、嚙み締めてお読みください。


~~

(1)Aさん

Aさんは、最近職場で体験したことを踏まえながら、次のようにお話してくださいました。

 

  私は、初めての現場や人々が苦手で、少し壁を作ってしまって、自分はここに居てもいいのだろうか?とか自信をなくしてしまうところがあったのですが、ある事がきっかけで、フッと楽になりました。






  それは、直属の上司とのたわいもない会話をする事が出来た事でした。お話をする事により、今までかかえていたモヤモヤが晴れて、このままここで頑張って行こうと思えた瞬間でした。フッと霧が晴れました。


  人それぞれ感じかたも想いも違うので、強制ではありませんが、私が思うに、挨拶やコミュニケーションも大事ですが、自分の居場所作りや、そのきっかけとなってくれる人や物、所との出会いもとても大切だと思います。


 みなさんも、自分も今の場所で咲かせようと言う気持ちが芽生えるような出会いがいつかきっとあるはずなので、出会いときっかけ、居場所作りを試みてみませんか。大変ではありますが、長居出来るコツの1つだと私は思います。  

~~

(2)Bさん

【就労して感じたこと】


私は現在某社で在宅ワークをしております。

就労して感じたことは、最先端の働き方を体験しているという驚きと、

パソコンの画面越しではありますが、

多くの人との関わり合いがとても大事という事でした。


在宅ワークは孤独のイメージがありましたが、テレビ電話・チャット等使用し、

報連相をしっかりしないと業務ができない、通常の仕事と変わらないという事を改めて感じました。


~~

(3)Cさん

   就職を前にした今の心境は、

1020日の第1次選考の提出書類の添削から、第2次選考の実技試験及び第3次と最終選考の面接に向けての面接練習に

色々な人のご支援の御陰で合格することが出来ました。


この3ケ月間の努力が1222日のチャレンジ雇用採用者説明会で説明を聞くことによって、 ようやく就職が決まったことが実感できて、嬉しいのとホットした気分でいっぱいです。

  頑張れた秘訣としては

チャレンジ雇用や教育事務サポーターに提出する会計年度任用職員申込書、申込シート、課題作文などの提出書類作成の時に、

課題作文を添削される度にへこむこともあるけど、より一層良いものを書こうと努力したことが結果的に頑張れた秘訣だと思います。

何事にも目標に向かって努力することが頑張る力になると思います。

~~


Aさん、Bさん、Cさんの3人の卒業生さん、貴重な言葉をお寄せ頂き、ありがとうございます。

後輩の方にとっても、ブログをお読みの方にとっても大切なヒントになりました。


 ブログを読んで下さった方へ、最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

このブログや就労移行支援事業所ありがとうに関するお問い合わせは

TEL 0358294835 までお待ちしております🌱

 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿